2013.9
新幹線の試験計測車→ドクターイエロー
安全走行維持のため欠かすことができないとのこと。
定期に、時々不定期に10日に1回程度往復走行します。
土・日・祭日・年末もありですよ。1日に2度もあることも。
2012年5月から2013年9月までの1年とちょっと走行分です。
今年も富士山の姿が見える確立は相変わらず良くありません。
たまに見える富士山は貴重そのものです。
チャンスは逃さずにお出掛けしてきましたよ。
撮影月日順に並べてみました。
秋田新幹線スーパーこまちの在来線を使っての甲種輸送を撮ってきました。
貴重な富士山とのツーショットです。
田植え直後です。菖蒲の花と合わせてみました。 田植えから半月ぐらい後です。グラジオラスなり。
6月もになると緑が濃くなってきました。霞が多く富士山はスッキリとしません。
2012年の東海地方梅雨明けは7月21日頃でした。7-8月は殆ど見えずでこれは9月です。あっと云う間ですよ。
やっぱり秋は空気が澄んできますね。富士山が見える日も必然的に多くなってきます。
コスモスですぞ。富士山は御休み中。台風により大水が出て堰堤が流されてしまいました。工事中で近付けずです。
夕暮れ時のお帰りです。雲が無いとつまらないよ〜っ!暗過ぎ〜っ!ブレないで〜っ!2012年最後の撮影です。
2013年初撮りです。真っ白な富士山が良い。やっぱり白い肌ですよ。これが一番。
ちょっとパンフレット風にアレンジ。 曇り空ですが何とも言えない不思議な光景になりました。
一年で一番天気の良いはずの季節なのに連日雲隠れです。2013年2月です。この月は一度も姿を見せませんでした。
3月もこんな感じで殆どダメです。 4月になりました辛うじてです。
4月です。レンゲが咲き乱れました。この花は秋に種まきします。このまま耕して肥料になるよう栽培しています。
アヤメが咲きました。 黄色の百日草です。Dr.イエローの黄色と相引き立てます。
2013年5月です。春ですね。眠くなっちゃいますよ。下りの尻尾ですのでよろしく。
百日草をリースにしてみました。逆さが上手い具合にできました。風情がありますね。やっぱり春ですね〜!
フォトコン入賞作品
下りの尻尾で〜す。 秋田新幹線のスーパーこまち 甲種輸送です。貴重な富士山とのツーショットです。
神戸川崎重工で作られた新車を貨物として在来線で輸送します。秋田新幹線は在来線と同じ車幅なんです。
機関車で引っ張るのを後から撮影しました。通常の新幹線輸送はトレーラや船舶で輸送します。貴重な光景ですね。
静岡貨物駅に深夜2時42分から5時41分の予定でした。実際の出発は20分位遅れたようです。
新月なので暗いうちは富士山が見えませんでした。目障りな送電線です。
どう見ても、この電車と富士山のコラボは有り得ない光景なので異様ですね。
これで5回位輸送したんじゃないかな〜? 私が富士山と撮影できたのはこの2回のみです。そろそろ終わりかも?
トップページへ
Dr.1-2007.4へ Dr.2-2007.7へ Dr.3-2008.1へ Dr.4-2008.6へ
Dr.5-2009.3へ Dr.6-2011.5へ Dr.7-2011.9へ Dr.8-2012.5へ
H Dr.10-2014.3へ Dr.11-2016.1へ Dr.12-2016.12へ
Dr.13-2017.9へ Dr.14-2019.5へ Dr.15-2019.5へ Dr.16-2020.1へ
Dr.17-2020.10へ Dr.18-2021.4へ Dr.19-2021.9へ Dr.20-2021.11へ
Dr.21-2022.5へ Dr.22-2022.10へ Dr.23-2023.1へ Dr.24-2023.4へ
Dr.25-2023.9へ Dr.26-2024.1へ